オメガ3脂肪酸がうつに効く
オメガ3脂肪酸は、健康に気をつけている人には馴染みの深い言葉でしょう。新しい研究成果として、オメガ3脂肪酸とうつの関係が明らかになりました。
オメガ3脂肪酸でうつを予防
うつとオメガ3脂肪酸の関係性について調査を行った研究成果は、オメガ3脂肪酸に抗うつ効果がある可能性があることを示唆しています。ただし、専門家はそうは言ってもまだオメガ3脂肪酸にうつや躁うつを治療する効果が明らかにあると断言するにはまだ早いと注釈を付けています。
サプリメントとして適切な1回分の投与量を決定するためには、より多くの研究が必要である、と台湾の台中にある医科大学の教授はコメントしています。
魚をたくさん食べてうつ予防
魚や魚から抽出した油は亜麻の種の油と同様にオメガ3脂肪酸を豊富に含んだ食品です。なぜなら、豊富なオメガ3脂肪酸を消費している地域では、うつの発症率が低く、抗うつ剤を使う場合よりも大きな効果がある、と研究者は臨床精神医学の専門誌に寄稿しています。オメガ3脂肪酸を使った場合の効果は、特に治療に抵抗を示す症状を持つ人や、幼少期のうつ、分娩後のうつに対して強いものでしたが、研究はこれまで色々な結果が出ています。
研究者は4週間以上継続してオメガ3脂肪酸の一種であるDHA、EPAを使用した10件の臨床ケースをレビューしました。そして、全ての臨床試験から結果を集めたとき、彼らはオメガ3脂肪酸の重要な抗うつ効果を発見したのです。
ただし引き続き調査は必要
しかしながら、これらの臨床試験は異なる方法を用いて分析されたため、研究者は発見したものには注意が必要だと述べています。また、発表された証拠に対する先入観がある、とも付け加えています。というのは、もしこの効果に関する研究で意味のある結果が得られなかった場合、それが公表される事は少ないため、そもそも発表される研究成果は期待できる結果が得られたときのみ、という偏りがあるかもしれないからです。とはいえ、オメガ3脂肪酸は安全で様々な健康面のメリット持っているため、この栄養素は特にうつや心臓疾患、糖尿病の患者や妊娠中・授乳中の女性に対して有益である可能性があります。ただし、研究者達はより大規模でコントロールされた研究が期待するものを発見するために必要だと結論づけています。これにより、最適な栄養素の構成やEPA・DHAといったオメガ3脂肪酸の処方量、あるいはうつに対する長期間におけるオメガ3脂肪酸の効き目が明らかになっていくとコメントされています。
引き続き結果を待つ
オメガ3脂肪酸は魚を多く摂ってきた日本人にとっては自然と摂取してきた栄養素ではないかと言えます。近年その健康に対する効果が次々と明らかになっていますが、また一つその効果が加わりそうな雰囲気です。とはいえ、確実にそうだというにはまだ時間が必要でしょう。- サーモン オメガ-3-ホレート 90カプセル
- ¥7,140
- Amazon.co.jp
- EPA・DHA(オメガ3)
- ¥2,940
- ダイエットザウルスYahoo!店
- オーガニックフラックスシードオイル(オメガ3・6・9)
- ¥1,120
- サプリファクトリー
それではまた。
ブログランキング参加中です。クリックして頂ければ幸いです。

