TOP>2008年02月

2008年02月29日

小野小町の夢とロマン



 
小野小町のシモい噂







小野小町(おののこまち)

大同4年(809年)頃生まれる。
延喜元年(901年)頃に亡くなる。

平安前期9世紀頃の女流歌人。六歌仙・三十六歌仙の1人。
出羽郡司小野良真の娘と言われる。
仁明天皇の更衣だったらしい。
また文徳天皇の頃も仕えていたらしい。
「町」の字は後宮に仕えた女性に用いられる。

彼女は絶世の美女として七小町など数々の逸話があり、能や浄瑠璃などの題材としても使われる。
小野小町に材をとる作品を総称して「小町物」と言う。

生まれには多数の説があるが現在の秋田県湯沢市小野(旧雄勝郡雄勝町小野)という説が主流となっている。
しかし、秋田県湯沢市小野が小野小町の生誕地であるかどうかの確証はない。

出身地はこの他にも福島県小野町とする説、茨城県新治郡新治村大字小野とする地元の言い伝えなど、生誕伝説のある地域は全国に点在している。
東北地方に伝わるものはおそらく『古今和歌集』の歌人目録中の「出羽郡司娘」という記述によると思われる。
それも小野小町の神秘性を高めるために当時の日本の最果ての地の生まれという設定にしたと考えられている。

京都市山科区小野は小野氏の栄えた土地とされ、小町は晩年この地で過ごしたとの説もある。
ここにある随心院には、卒塔婆小町像や文塚など史跡が残っている。

花の色は移りにけりないたづらに

我が身世にふるながめせし間に


有名なこの歌は、花が色あせていくのと同じく自分も年老いていく姿を嘆き歌ったものとされる。

小町物

能の「小町物」には「草紙洗小町」「通小町」「鸚鵡小町」「関寺小町」「卒都婆小町」などがある。
これらは以下の3つに大別される。

1) 和歌の名手として小野小町を讃えるもの、

2) 深草少将の百夜通いをモチーフにするもの、

3) 年老いて乞食となった小野小町に題材をとるもの。

「年老いた乞食の小町」は能作者らによって徐々に形作られていった「衰老落魄説話」として中世社会に幅広く流布した。

小野小町九相図

鎌倉時代に描かれた、野晒しにされた美女の死体が動物に食い荒らされ、蛆虫がわき、腐敗して風化する様を描いた九相詩絵巻は別名を「小野小町九相図」と呼ばれる。
モデルとしては他に檀林皇后も知られる。
両人とも次の歌の作者と言われている。

我死なば焼くな埋むな野に捨てて

痩せたる(飢ゑたる)犬の腹を肥やせ(よ)


小町針

裁縫に使う「待ち針」の語源は小野小町にちなむという俗説もある。
言い寄ってくる多くの男に小野小町がなびくことがなかったため、穴(膣)のない女と噂されたという伝説に基づき、穴のない針のことを「小町針」と呼んだことから来ていると言う。




出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




デンマンさん。。。今日は六歌仙のうちの紅一点、小野小町からお話を始めるのですか?



実は、小野小町から話を始めるには訳があるのですよ。

どのような訳ですか?

おととい、「下つき」の話をしましたよね。

ええ、そうでしたわ。その「下つき」がどうだとおっしゃるのですか?

おとといの記事の中に次のリンクを貼ったのですよ。

■ 『下つきだねって言われて。。。(2006年3月18日)』

この記事はWABLOGの『宇宙の摂理ブログ』に掲載されているのですよ。

それがどうしたのですか?

このリンクをクリックして「下つき」の記事を上のブログへ読みに行った人が多かったのですよ。最近の『レンゲ物語』は歴史の話題が多くなったので、めっきり読む人が少なくなったと思っていたら、おとといと昨日は、いつもの2倍以上の人が上の記事を読んだのですよ。やはり、シモい話題と言うのは読む人の関心を惹くのですよね。

そうでしょうか?

ちゃんと統計に表れるものなんですよ。ちなみに、興味をそそったと言う一昨日書いたその部分をここに書き出しますよ。


実は、レンゲさんのエロい話があまりないので、読む人が少なくなったのですよ。うへへへへ。。。

デンマンさんは。。。、デンマンさんは、やっぱり、あたしがエロい女だと思っているのですわね?

違いますよう。レンゲさんはエロい女ではありませんよ。僕はエロい話題が少なくなったので、最近、この『レンゲ物語』を読む人が少なくなったと言っているだけですよ。

でも、エロい話題は読まれているのですか?

そうですよ。僕はびっくりしているのですよ。

何をびっくりしているのですか?

ちょっと次の「リンク元キーワード」のリストを見てくださいよ。



分かるでしょう?“下つき”が3位なんですよ。つまり、“下つき”と言うキーワードを検索エンジンに入れて検索した結果、表示されたページの中からリンクをクリックして『宇宙の摂理ブログ』にやって来た人が過去30日に77人居ると言う事なんですよ。

どの記事を読みに来るのですか?

次のレンゲさんの記事ですよ。

■ 『下つきだねって言われて。。。(2006年3月18日)』

なんと、2年ほど前に書いた記事ですよ。レンゲさんも覚えているでしょう?

ええ。。。よ〜く覚えていますわ。

どうしてこの記事が読まれるのですか?

だから、エロいからですよ。エロいと言う言葉が適切でないのならば“シモい”話題だからですよ。この30日の間に急に読みに来る人が増えたのですよ。




『愛と陰謀 (2008年2月27日)』より


この部分を読むとね、例えば、エロい話題が嫌いな人でも、“それ程急に読まれるようになった記事というのは、一体どのようなものなんだろう?”。。。このように、興味を惹かれるものなんですよ。

そうでしょうか?

だから、僕だって上の部分を読めば『宇宙の摂理ブログ』に掲載されている記事を読みに行きたくなりますよう。

デンマンさんはエロい話題が好きだからですわぁ。

やだなあああぁ〜。。。こういう時に、日ごろの憂さを晴らさないでくださいよう。僕に調子を合わせてくださいよう。。。も〜〜。。。やりにくいなあああぁ〜

分かりましたわ。デンマンさんのおっしゃる事が正しいとして、それがどうだとおっしゃるのですか?

だから、僕は上の小町の説明を『ウィキペディア(Wikipedia)』から抜き書きしたのですよ。

なぜ。。。?

なぜって。。。ここまで説明してくれば、なぜだかレンゲさんにも分かるでしょう?

分かりませんわ。

やだなあああぁ〜。。。とぼけないでくださいよう。

とぼけていませんわア。あたしは本当にデンマンさんの“ねらい”が分かりませんわ。

小町針ですよう。。。小町針。。。

小町針がどうだとおっしゃるのですか?

ちょっと読んでみてくださいよ。


小町針

裁縫に使う「待ち針」の語源は小野小町にちなむという俗説もある。

言い寄ってくる多くの男に小野小町がなびくことがなかったため、

穴(膣)のない女と噂されたという伝説に基づき、

穴のない針のことを「小町針」と呼んだことから来ているという。


説明の最後に急にシモい話になっているのですよ。

だから。。。?

僕は小野小町があの世で迷惑していると思うのですよ。

このようなシモいうわさが広まってしまった事をですか?

そうですよ。うへへへへ。。。僕が小野小町ならば、絶対に頭に来てしまいますよ。レンゲさんだって、このようなうわさが広まれば頭にくるでしょう?

デンマンさんは。。。。デンマンさんは、一体何が言いたいのですか?

だから、僕は言いたいのですよ。紀貫之は「小町針」の説明のために六歌仙の一人に小野小町を選んだわけじゃないのですよ。

つまり、興味本位のうわさやシモネタが小野小町の伝説として現在に伝わっているとデンマンさんはおっしゃりたいのですか?

そうですよう。「小町針」のエピソードが最も端的な例ですよ。紀貫之が聞いたら、あの世で吹き出して笑い転げてしまいますよう。うしししし。。。

デンマンさん。。。そうやって、一人で喜ばないでくださいな。。。で、紀貫之さんは何のために小野小町を六歌仙の一人として選んだのですか?

紅一点ですよう。六歌仙のうちのただ一人の女性ですよ。

だから。。。?

つまり、扇の要のようなものですよ。どうしても小野小町に注目が集まるのですよ。それで、歴史に関心の無い人は興味本位にシモい方向に話が向かってしまう。それで「小町針」のような逸話ができてしまったのですよ。

歴史に興味のある人は小町針という発想にはならないのですか?

なりません。次の2点をのぞいて、あとは伝説だと言っていいでしょう。


1) 「町」の字は後宮に仕えた女性に用いられる。

2) 京都市山科区小野は小野氏の栄えた土地とされ、

   小町は晩年この地で過ごしたとの説もある。


紀貫之が強調したかったのはこの2点ですよ。だから「小野小町」でなければならないのですよ。

つまり、紀氏との関係を強調した訳ですか?

そうですよ。後宮に使えた女性だったと言うことで紀氏との関係も見えてくる。小野小町は仁明(にんみょう)天皇の更衣だったらしい、と書いてある。また文徳天皇の頃も仕えていたらしい、と書いてあるのですよ。この文徳天皇の更衣に紀静子が居るのですよ。

惟喬(これたか)親王と斎宮・恬子(やすいこ)内親王を産んだ女性ですね?

そうですよ。この紀静子の別名は小野宮なのですよ。

ちょっと偶然にしては、できすぎていますわね。。。

実は、「小野小町」として誰でも知っているこの女性の実名は分かっていないのですよ。

「小町」は実名ではないのですか?

違うのですよ。天皇の妻は、皇后・中宮・妃・女御・更衣という順に位があった事をレンゲさんも知っているでしょう?

ええ。。。一応「日本史」で勉強しましたわ。

女御までは殿舎が与えられたのですよ。でも、後宮の中で一番身分の低い更衣は、常寧殿(じょうねいでん)という建物の中を屏風や几帳などで簡単に仕切って、その区画を与えられていたのです。長方形に仕切られたこの部屋のことを町(まち)と言っていたのです。

それが、小町と呼ばれるようになったゆえんですか?

そうですよ。 続日本後記には、平安前期の承和9年(842年)、仁明(にんみょう)天皇の後宮で、正六位上に任じられた小野吉子(きちこ)という女性が記録されているのです。小野吉子は、更衣の位であったことから、彼女こそが小野小町だったと考える説もあります。また、彼女には姉がいたらしいのですよ。それで、妹だと言う意味で小町と呼ばれたとも考えられているのですよ。だから、小野小町は、この吉子本人である可能性が強いのですよ。

デンマンさんも、そう思っているのですか?

僕は、紀静子が小野宮と呼ばれていたので、この人もその可能性があると思っているのですよ。しかも、文徳天皇の更衣でした。この当時で90歳近くまで小野小町は生きたと言うことになっていますからね、一人だけではないと思うのですよ。

つまり、「小野小町」というのは紀氏と小野氏にゆかりのある女のコラージュだとおっしゃるのですか?

僕は、そう思っているのですよ。とにかく、紀氏と小野氏に密接な関係があったことは充分に分かるのですよ。紀貫之が小野子町を六歌仙に選んだ裏にはこのような背景があるのですよ。

伏線になっているのですわね?

そうですよ。

それで、惟喬(これたか)親王には、どのような不幸があったのですか?

この惟喬親王は母親が藤原氏の女でなかったので文徳天皇の第一皇子であったにもかかわらず天皇になれなかったのですよ。時の権力者・藤原良房の娘・明子が産んだ第四皇子の惟仁(これひと)親王が清和天皇として即位する事になるのです。

それで惟喬(これたか)親王は、どうしたのですか?

結局、要職にはつけなかったのですよ。そう言う訳で、みきりをつけて出家して近江国滋賀郡小野に隠棲するのです。つまり、小野氏ゆかりの里ですよ。その地で在原業平や紀有常らと交流したのですよ。

ここでも六歌仙の一人である在原業平が出てくるのですね。

そうですよ。ところで、六歌仙の1人に喜撰(きせん)法師という隠遁者が居ますが、この人は実は紀名虎の子であると伝えられているのですよ。

。。。と言う事は、喜撰法師は紀氏の一員で惟喬親王の叔父ということになりまわね?

その通りですよ。また、六歌仙の1人である僧正遍照(そうじょうへんじょう)は、もともとは惟喬親王の幼少時に傍に仕えていた側近だったのですよ。この人は桓武天皇の孫です。俗名は良岑宗貞(よしみねのむねさだ)と言うのですよ。

どうして、お坊さんになってしまったのですか?

文徳天皇の皇太子を誰にするかと言う時に、惟喬親王の側近の良岑宗貞(後の僧正遍照)は当然のことですが、第一皇子の惟喬親王を皇太子にすべきだと主張したのですよ。時の権力者の藤原良房は孫の第四皇子・惟仁親王を皇太子にしたかった。

つまり、藤原良房と対抗する事になって、良岑宗貞は身の危険を感じたのですか?

その通りですよ。藤原良房の息子には藤原基経(もとつね)と言う権謀術策に長(た)けた男が居ますからね。この基経が「応天門の変」の裏で暗躍していたのが史書を読めばすぐに感じられますよ。


応天門の変



応天門の変(おうてんもんのへん)は、平安時代前期の貞観8年(866年)に起こった政治事件である。

大納言・伴善男(とものよしお)は左大臣・源信(みなもとのまこと)と不仲であった。
源信を失脚させて空席になった左大臣に右大臣の藤原良相がなり、自らは右大臣になることを望んでいたともされる。

応天門が放火され、大納言・伴善男は左大臣源信の犯行であると告発したが、太政大臣・藤原良房の進言で無罪となった。
その後、密告があり伴善男父子に嫌疑がかけられ、有罪となり流刑に処された。
これにより、古代からの名族伴氏(大伴氏)は没落した。
藤原氏による他氏排斥事件のひとつとされている。


藤原良相は源信の逮捕を命じて兵を出し、邸を包囲する。放火の罪を着せられた左大臣・源信家の人々は絶望して大いに嘆き悲しんだ。

参議・藤原基経(もとつね)がこれを父の太政大臣・藤原良房に告げると、驚いた良房は清和天皇に奏上して源信を弁護した。
源信は無実となり、邸を包囲していた兵は引き上げた。

朝廷は伴善男らを応天門の放火の犯人であると断罪して死罪、罪一等を許されて流罪と決した。
伴善男は伊豆国、伴中庸は隠岐国、紀豊城は安房国、伴秋実は壱岐国、伴清縄は佐渡国に流され、連座した紀夏井らが処分された。
また、この処分から程無く源信・藤原良相の左右両大臣が急死したために藤原良房が朝廷の全権を把握する事になった。

この事件の処理に当たった藤原良房は、伴氏・紀氏の有力官人を排斥し、事件後には清和天皇の摂政となり藤原氏の勢力を拡大することに成功した。




出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


それで、良岑宗貞は暗殺されるかもしれないと思って出家したのですか?

暗殺されるような可能性がなかったとしても、藤原氏との政争に敗れて宮廷を去ったと見ていいでしょうね。

残りの六歌仙はどうなのですか?

六歌仙の一人の文屋康秀(ふんやのやすひで)も、実は同じ時期に理由不明の左遷を受けているのですよ。

やはり、僧正遍照がかかわった政争に関係していたのですか?

左遷されていると言う事は惟喬親王派であった可能性が高いと言えますよ。この文屋康秀と親しかったと言われるのが絶世の美女と言われた小野小町ですよ。

その証拠でもあるのですか?

朝廷に仕える人物としては始終低い官位にとどまっていたのだけれど、この人が政争に敗れて三河掾(じょう)[国司の第3等官]となり、三河国に赴任する際に小野小町を誘ったと言われているのですよ。次の歌はその時、小野小町が答えて詠んだ歌だと言われています。




わびぬれば 身を浮く草の 根を絶えて

さそう水あれば いなむとぞ思う



根無し草のように、フワフワと目的もなく

生き甲斐のない日々を過ごしております。

お誘い下さればともに行きたい心境です。


小野小町はこのように答えています。
これを言葉通りにとって、二人して三河へ行ったと考えるのは、あまりにも早合点です。
妻でもない才色兼備の小野小町に対して政争に敗れて地方へ下って行く位の低い一地方役人が、真剣に小町を誘ったとしたら失礼と言うべきでしょう。
このやりとりは、気心の知れた二人の戯れの応答だったと思います。


ただ、それだけなのですか?

あのねぇ、小野小町はレンゲさんのようにすぐにエッチしないのですよう。だから、「小町針」のような伝説が作られてしまうのですよ。

そう言いつつ、あたしがエロい女だとデンマンさんは強調したいのですわね?



やだなあああぁ〜。。。そのような。。。そのような。。。僕を睨(にら)んで殺してしまうような目つきで見つめないでくださいよう。僕は、ただ、小野小町が極めて身持ちの固い女性だったと言いたかったまでですよゥ。

分かりましたわ。惟喬(これたか)親王が出家して住んだ土地は、確か小野でしたよね?

そうです。今でも、小野篁(たかむら)神社というものがありますよ。この篁(たかむら)は、小町の祖父だと言われている人です。

。。。と言う事は惟喬親王と小野氏は縁があるようですよね。もしかして、小野小町は惟喬親王とも何らかの関係があったのではないでしょうか?

おそらく惟喬親王は小野小町とも出会っているでしょうね。でも、文献にはそのような出会いは出てこないのですよ。

それで、あと六歌仙の残りの1人は大伴黒主(おおとものくろぬし)ですよね。。。この人はどうなのですか?

この人は史書にはほとんど記載が無いのですよ。生没年不詳です。『ウィキペディア』には次のように出ていますよ。


本来は大友黒主の表記が正しい。
出自に関して、『本朝皇胤紹運録』に「大友皇子─与多王(大友賜姓)─都堵牟麿─黒主」と系図を掲げるが、皇裔とするのは誤りである。
そのことは、『古今和歌集目録』に「大伴黒主村主」、また『天台座主記』第一巻安慧和尚譜に「(滋賀郡)大領従八位上大友村主黒主」とあることから明らかである。
大友村主氏は諸蕃(渡来人の子孫)で、『続日本後紀』承和四年十二月条に「後漢献帝苗裔也」とある。

鴨長明『無名抄』に没後近江国志賀郡に祭られたとの記事がある。




出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


デンマンさんは、この記載を信じるのですか?

僕は大伴黒主と大友黒主は別人だと思っているのですよ。渡来人の子孫が大友黒主で、大伴氏の子孫が大伴黒主だと考えているのですよ。

つまり、大伴黒主は応天門の変で没落した大伴氏の一員だと考えているのですか?

そうですよ。そうでない限り紀貫之が六歌仙の一員として選んだ意味が無いからですよ。応天門の変で没落した大伴氏の一員だからこそ六歌仙の一人としての資格がある。紀貫之も、そう考えていたと思いますよ。大体、大友氏なのに大伴氏と書いていたなんて考えられない事ですよ。事実、上の説明にも『古今和歌集目録』に「大伴黒主村主」と書いてあるのですよ。この人物こそ、紀貫之が選んだ大伴黒主ですよ。大友黒主は別人ですよ。

つまり、六歌仙というのは惟喬親王に近い関係にある者だと、デンマンさんは見なしているのですね?

そうですよ。『伊勢物語』の編者である紀貫之にとって、惟喬親王と在原業平に関係の無い人は選ばないのですよ。

政争で没落した一族の一員でなければならないと言うことなのですね?

そうですよ。紀貫之自身も紀氏一族で、紀名虎の弟の曾孫にあたるのですよ。

でも、この「六歌仙」と言う名前は紀貫之がつけた名前ではないのでしょう?

違います。紀貫之が命名したのではないのですよ。後世、人がそう呼ぶようになったのですよ。

人気があったのでしょうか?

人気と言うより同情でしょうね。おそらく、858年の清和天皇即位後の朝廷内の反藤原氏感情が惟喬親王に近い「六歌仙」に同情をもたらしたのですよ。

どのような人たちが。。。?

だから、藤原氏への反発心の強かった下級貴族たちですよ。あるいは、女御や更衣たちの周りの同じように下級貴族出身の女官たちですよ。

その人たちが上の6人に同情して「六歌仙」と呼ぶようになったのですか?

初見を探したのだけれど、ネットでは見つけることができませんでした。おそらく平安時代の後期には「六歌仙」と呼ばれるようになったのかもしれません。

「六歌仙」たちが政争に敗れて恨みを残して死んでいったので、紀貫之がその人たちの魂を鎮(しず)めるために『古今和歌集』の序文に書いたと言う訳ですか?

僕は、そう見ているのですよ。それで名誉挽回のためにも『伊勢物語』では、没落したとは言え紀氏の優美な生き様を描いているのですよ。つまり、藤原氏との政争に敗れた事を強調しながらも、紀氏は美しく清く生きたと言う事を『伊勢物語』の中で紀貫之は描こうとしているのですよ。


【レンゲの独り言】



う〜〜ん。。。なるほどねぇ〜。。。
いつものように、デンマンさんの長たらしい説明になりましたけれど、
言われてみれば、そのようにも受け取れます。

あなたは、どう思いますか?
反論があったらぜひコメントに書いてくださいね。
デンマンさんが必ず返信を書くと思いますから。。。

では、また、あさって読みに戻ってきてくださいね。
じゃあね。。。




メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』




こんにちは。ジューンです。

小野小町は、わたしも知っています。

あなただって、もちろん知っているでしょう?

ところで世界の三大美人を知っていますか?

楊貴妃、クレオパトラと小野小町ですって。。。

でもね、欧米で“小野小町”と言っても

理解してもらえませんわ。

Beauty is in the eyes of the beholder.

“美人って見る人によって違うのよ。”

どの国にも、このような言い方がありますよね。

ところで、ネットを見ていたら次のようなサイトがありました。

Top Ten Most Beautiful Women In The World

1. Catherine Zeta Jones

2. Alessandra Ambrosio

3. Adriana Lima

4. Josie Maran

5. Zhang Ziyi

6. Eva Green

7. Scarlett Johansson

8. Natalie Portman

9. Jennifer Connelly

10. Aishwarya Rai

http://hubpages.com/request/975/best

あなたは、どう思いますか?

ところで、これまで書いたレンゲさんの記事を集めて

デンマンさんが一つにまとめました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『最近のレンゲ物語 特集』



とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしてくださいね。

じゃあね。






2008年02月28日

自由と無責任とストライキ


 
  
自由と無責任とストライキ
 


width=341 height=430 デパートの女店員のィストライク

自由と無責任

とストライキ

width=489 height=318 二人の女性がビキニ姿で寝そべりながらストライキをやっています。






Subj:1月21日

思い出すと、いつも笑ってしまう


Date: 20/01/2008 11:03:32 PM Pacific Standard Time
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com


あれ〜 新しいパソコンからだと
送信できてないのかな?
アド 間違ったのかな?

なぜか思い出し笑い、
うふふふふ。。。

デンマンさんがお母さんを病院に連れて行って、
知らないのですかぁー、っと大学病院の先生と討論になり
説明の最後のサインに読めない英語のサインを書くと 
唖然としてた病院の先生。
思い出すと、いつも笑ってしまう  

小百合より




『ブルックリンと小百合さん (2008年1月23日)』より




小百合さんが思い出し笑いしてしまう、と言うお話はストライキと関係があるのでござ〜♪〜ますか?



いや、いや。。。ストライキには全く関係が無いのですよ。詳しくは次の記事に書いたのですよ。興味があったら読んでみてください。

■ 『懐かしい日本、でも… (2007年11月7日)』

面白いのでござ〜♪〜ますか?

いや、いや。。。小百合さんを笑わせるために書いたんじゃないのですけれどねぇ。。。うへへへへ。。。。でも、確かに、カナダと日本のことを知っている人が読めば面白いかもしれませんよう。

。。。んで、その事と今日、これからデンマンさんがお話しになる事とは、どのような関係があるのでござ〜♪〜ますか?

最近の日本の医者の無責任さ、病院の無責任さを書こうと思ったのだけれど、僕が日本に滞在していた時にバンクーバーの図書館のストライキがちょうど終わってしまったのですよ。

そのストライキとデンマンさんが関係あるのですか?

関係あるのですよ。

デンマンさんはバンクーバー図書館と関係のあるお仕事をしているのでござ〜♪〜ますか?

僕の仕事は図書館とはほとんど関係ないのですよ。

それなのにどうしてストライキの事など取り上げるのでござ〜♪〜ますか?



バンクーバーの市立図書館から本を借りていたのですよ。
 
この上の写真がバンクーバーの図書館でござ〜♪〜ますか?ローマのコロシアムに似ていますわね?

デザインを募集して、コロシアムに似たこのデザインが選ばれたのだそうですよ。

それで、なぜ日本にやってくる前に本を返さなかったのですか?

郵便ポストのように本を返すポストがあるのですよ。でもね、ストライキ中に本を返してもらうとポストに入りきれなくなってしまう。だから、ストライキが終わるまで本を持っていてください。図書館のウェブサイトには、そう書いてあるのですよ。

遅れた場合の罰金は払わなくても良いのでござ〜♪〜ますか?

ストライキのために遅れた場合には払わなくても良いとウェブサイトに書いてあるのですよ。

ストライキが始まる前に返せばよかったのでござ〜♪〜ますわ。

ストライキをやるなんて全く知らなかったのですよ。でもねぇ、ちょっと長すぎた。しかも僕が日本に居る時にストライキが終わったなんて皮肉ですよね。

それでストライキはいつ始まったのですか?

去年の7月ですよ。

デンマンさんが本を返したのは。。。?

日本からバンクーバーに戻ったのが11月11日ですからね。その日に返しましたよ。

つまり、7月から11月までですか?

ストライキが終わったのは10月中ですよ。

やるものでござ〜♪〜ますわねぇ〜?約四ヶ月ですわねぇ〜

僕は長く続くと思ったのですよ。

どうしてでござ〜♪〜ますか?

去年の8月25日に実は記事を書いているのですよ。ちょっと読んでみてくださいよ。


このストライキは長引くでしょうね



僕のマンションの近くに市立図書館の分館があるんですよ。
ハイスクールがあって、その隣がコミュニティセンターになっています。
そのコミュニティセンターの中に分館があります。
おそらくハイスクールには図書館はないのだと思うのですよ。

なぜなら、ハイスクールの2階とセンターの2階が屋根の付いた渡り廊下でつながっているのですよ。
おそらく高校生が図書館を利用したくなったら、その渡り廊下を通ってセンターの分館に行くのではないか?
僕はそう思っているのですよ。

その図書館が7月26日以来ストライキに入っているのです。
分館も含めてバンクーバー市のすべての図書館が閉鎖されています。

■ 『バンクーバー市立図書館のホームページ』

この上のリンクをクリックすると、『閉鎖通知』が表示されます。

【デンマン注: 2008年2月28日現在、ストライキは終わっています。】

僕はストが始まる1週間ほど前にフランス語の『異邦人(L'etranger)』を借りたのですよ。



分館にはフランス語の『異邦人』がなかったので、
7月9日にネットで予約して分館まで届けてもらったのです。
「7月21日まで保存しておきますから、それまでに取りに来てください。」
そう言う事が上の画像の中に書いてあります。

便利になったものですよね。
ネットで図書館にアクセスしてカタログで調べて読みたい本を予約すると、
歩いて5分の分館まで届けてくれるのですよ。
すべて無料のサービスです。

現在、『異邦人』を含めて8冊ほど借りていますが、
ストライキで図書館が閉鎖になっているので返せません。
返却日までに返さなければ、
それ以後1日に付き1冊30セントの反則金を支払わなければならないのですよ。
8冊すべて返却日を過ぎてしまいました。
『閉鎖通告』を読むと次のように書いてありました。


ストライキが終わったら返してください。
ストライキのために返却が遅れた場合には反則金は支払わなくてもけっこうです。


当然ですよね。
僕の落ち度で返さないわけではないのですから。

それにしても、カナダのストライキは長いのですよ。
図書館のストライキは7月26日だから、かれこれ1ヶ月になります。
1ヶ月のストライキはカナダでは決して長い方ではないのですよ。

かなり以前、郵便局の配達人がストライキをやりました。
3ヶ月やりましたよ。

。。。で、ストライキをやっている図書館の職員は何をやっているのか?
プラカードを胸の前にぶら下げて図書館の近くでたむろしているのですよ。

僕のイメージとしてはストライキをやる場合には
次の写真のようにピケットラインを作って大衆の賛同を得ようとするのですよ。




The 60th Anniversary of

Oakland’s General Strike


On this spot, street car driver Al Brown stopped his car to honor a picket line of women retail clerks.
The workers were on strike to demand recognition of their union at Kahns and Hastings Department Stores.
When Brown stopped his car, the streetcars behind him stopped, too.
Soon more than 100,000 East Bay workers joined in a “work holiday” in support of the clerks.
The Oakland General Strike lasted three days.
Its solidarity led to union recognition for the retail clerks, a more progressive city government, and better lives for working families.
More information about the General Strike can be found at
http://www.alamedalabor.org.



これは60年前にあった実際のストライキなんです。
カリフォルニアのオークランドで起こったゼネストなんですね。
この女性たちはデパートの従業員です。
組合を認めてください、と主張してストライキを始めたのですよ。
この女性たちの主張に賛同して通りがかった路面電車の運転手も電車を止めたのです。
後に続く電車も止まったわけですよね。

まもなく、オークランドの10万人の労働者がこの女性たちに加わってゼネストになったのです。
うまく成功して主張が取り上げられたようです。
ゼネストは、わずか3日間続いただけです。

バンクーバーの図書館職員のストライキは、まもなく1ヶ月になろうとしています。
本格的にストライキに突入する前に、僕は分館が開いていると思って本を数冊返しに行ったのですよ。
そうしたら職員の幾人かが分館があるコミュニティセンターの前で寝椅子の上に横になって
次のように日光浴をしていたのですよ。



「ねえ、ねえ、お姉さんたちよゥ〜。本を返したいんだけれど、どうしたらいいの?」

「ストライキをやってんだから分館は閉まっているのよ。」

「分かってるよ。でも、BOOK DROP に入れて返すことはできないの?」

「それも、ダメなのよ。」

「じゃあ、どうすればいいのさ。」

「わたしたちにも良く分からないのよ。図書館のホームページを見れば書いてあるはずよ。」

そう言う訳で僕は図書館のホームページにアクセスしたのです。

“ストライキが終わるまで借りた本は各自が保存しておいてください。
 ストライキのために返却日がすぎても反則金は課金しません。”

うん、うん、うん。。。当然だよね。
でも、ストライキをやっている職員が、上のように日光浴をしていたら、
なかなか市民の賛同が得られないよね。
このストライキは長引くだろうと思いましたよ。

“お姉さんたちよゥ。もっと真面目にストライキをやったらどうなの?”

僕は、喉もとまでその言葉が出かかったのですが、言うのは止めにしましたよ。
言えば、お姉さんたちは絶対に気分を壊すよね。
お姉さんたちが日光浴を止めて立ち上がっても、僕は本を返せるわけでもないし、
ストライキがそれで終わる訳でもない。

カナダは自由の国です。
しかし、自由の裏には義務がある。
その義務を怠るとどうなるのか?

この場合、ストライキが長引くのですよね。

上のオークランドのゼネストは、たったの3日で目的が達成された。
バンクーバーの図書館職員のストライキはそろそろ1ヶ月になろうとしている。

ストライカーが日光浴をする、その心理構造の中に
ストライキが長引く原因があると僕は見ているのですが。。。
あなたはどう思いますか?

ところで、この上の写真がバンクーバー市立図書館の館長の手に渡って、
後でこの二人の職員がクビになるのは可哀想です。
そう言う訳なので、例によってこの女性たちのプライバシーを守るために
顔はサングラスをかけさせて正体不明にしてあります。
蛇足になりますが、念のため。。。




『香港から愛を込めて (2007年8月25日)』より


デンマンさんが予想したとおりストライキは長引いてしまったのでござ〜♪〜ますわね?

それも皮肉ですよね。僕が日本に居る時にストライキが終わったのですよ。当然僕はすぐには借りていた本を返せませんからね。反則金の事が心配になりました。それで図書館へ日本からメールを書きましたよ。





RE: Library overdue
From: barclay1720@aol.com
To: info@vpl.ca
Date: Sun, 21 Oct 2007 7:50 pm


I'm in Japan right now.
I left Canada on October 10, that is, during the strike.
I borrowed several books before the strike.
Those books are now overdue.

I'll return to Vancouver on Novemver 11.
I could not arrange my books to be returned to the library once the strike was over.

I'm wondering if I should pay the overdue fee.
Please answer my question.
I would really appreciate your time on this matter.

Akira Kato






Vacation
Re: VPL E-Mail Reference Question)
From: info@vpl.ca
To: barclay1720@aol.com
Date: Sun, 21 Oct 2007 7:52 pm


Thank you for contacting Vancouver Public Library.
The library is closed due to job action by Vancouver Public Library’s unionized employees (CUPE Local 391).

If you have library books and other materials that are currently due or overdue, please return them once the library reopens.
We would appreciate if you do not return them to the night return slot at this time.
Late fees will not be charged for the period of labour disruption.

Enquires left on this email will not be answered until the library reopens.

For updates about library re-opening, please check www.vpl.ca.
We apologize for this inconvenience and look forward to again providing your library service.

We apologize for the inconvenience.

Vancouver Public Library
Quick Information Service
350 West Georgia St
Vancouver, BC V6B 6B1


この返信は自動的に送り返されたものです。つまり、10月21日にはまだストライキが続行していたのです。でも、まもなくストライキが終わって担当者から返信がありました。



Re: VPL E-Mail Reference Question
From: vpl circulation (vplcirc@vpl.ca)
To: barclay1720@aol.com
Date: Wed, 24 Oct 2007 3:35 pm




Hello Akira.

Right now we are giving a grace period for items due back during the strike.

You will not be charged any fines for your books provided they are returned no later than November 13th.

Thank you.


10月23日にストライキが終わったのですよ。それで24日に担当者が返信を書いてくれたわけです。

grace period とは、どう言う事でござ〜♪〜ますか?

普通、保険料やローンなどの支払いの猶予期間のことですよ。この場合、ストライキの期間中の反則金(図書延滞金)は支払わなくてもいいですよ、と言う事ですよ。この上のメールによれば11月13日までに本を返却すれば罰金は支払わなくても良いと言う事ですよ。

。。。んで、デンマンさんは罰金を支払わなくても良かったのでござ〜♪〜ますわね?

ところが、驚いた事にネットにアクセスして僕のアカウントを調べたら延滞金が24ドルも付いているのですよ。



これが僕のバンクーバー図書館のアカウントの情報ですよ。

。。。んで、デンマンさんはどうなさったのでござ〜♪〜ますか?



僕はムカつきましたよ。これは図書館の担当者と言い合いになるだろうなあぁ〜。。。僕はさっそく分館のデスクまで出向きましたよ。

そうしたら。。。?



“ああ、これねぇ〜。。。コンピューターの間違いなのよォ〜。あなたは払わなくってもいいわよゥ。。。うしししし。。。”

出鼻をくじかれてしまいましたよ。もちろん、図書館の間違いだとは分かっていたけれど、このようにあっけなく言われると、拍子抜けしてしまいますよね。うへへへへ。。。


【卑弥子の独り言】



なんだか、あっけない終わり方でござ〜♪〜ますわねぇ。
でも、あさってはストライキの事でかな〜♪〜り面白いお話があるそうですわ。
どうか期待して、読みに戻ってきてくださいましね。

とにかく、風邪がはやっているようでござ〜♪〜ますわ。
小百合さんが、また風邪でお鼻をグズグズ言わせているようでござ〜♪〜ます。
あなたも、どうか風邪をひかないように
おばさんパンツを穿いて、この冬を暖かくしてお過ごしくださいませねぇ。
2枚か3枚重ねるとイイのですわよ。



毛糸のパンツを穿けば、さらによろしいのでござ〜♪〜ますわよ。
うししししし。。。

じゃあねぇ。





ィ〜ハァ〜♪〜!

メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『癒しの旅を考えている

あなたのためのトラベルガイド』




■ 『暇をもてあましているあなたのための

娯楽・ゲーム・趣味のガイド』




■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』




こんにちは。ジューンです。

そうですわよね。

アメリカでもカナダでもストライキは長いのですよね。

つい最近、アメリカのスクリーン・ライターの長いストライキが

終わったばかりですよね。

三ヶ月続きました。

1988年にもストライキをやりましたが、

その時には5ヶ月も続いたのです。

スクリーン・ライターのストライキは

それ程毎日の生活には響かないのですが、

カナダの郵便局のストライキは困りましたよね。

1997には15日間ストライキをやったのです。

それもクリスマスを前にした

12月の初旬に終わったのです。

クリスマスカードがどうなるものかと

気をもんだ事を覚えています。



ところで、デンマンさんが

小百合さんの記事をまとめました。

興味があったら次のリンクをクリックして

読んでみてくださいね。

■ 『夢とロマンを実現しようと前向きに生きる

小百合さんの生き生きとした物語』


では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。






2008年02月27日

愛と陰謀



 
愛と陰謀




愛と陰謀




柿本人麻呂の謎



人麻呂について史書に記載がなく、その生涯については謎とされていた。
古くは『古今和歌集』の真名序に五位以上を示す「柿本大夫」、紀貫之が書いた仮名序に正三位である「おほきみつのくらゐ」と書かれている
また、皇室讃歌や皇子・皇女の挽歌を歌うという仕事の内容や重要性からみても、高官であったと受け取られていた。

江戸時代、契沖、賀茂真淵らが、史料に基づき、以下の理由から人麻呂は六位以下の下級官吏で生涯を終えたとされ、以降現在に至るまで歴史学上の通説となっている。

1) 五位以上の身分の者の事跡については、正史に記載しなければならなかったが、人麻呂の名は正史に見られない。

2) 律令には、三位以上は薨、四位と五位は卒、六位以下は死と表記することとなっているが、『万葉集』の人麻呂の死をめぐる歌の詞書には「死」と記されている。




出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



このように、紀貫之は柿本人麻呂が「正三位」であったと『古今和歌集』の仮名序に書いているのですよ。ちょうど、明治政府が明治37年に紀貫之に「従二位」を追贈したように。。。

なぜですの。。。?

だから、僕は紀貫之は真相を知っていると思っているのですよ。

どのような真相ですか?

持統三年(689)草壁皇子(持統天皇の皇子、軽皇子の父)の挽歌に始まり、翌四年の吉野行幸や六年三月の行幸に関する歌を柿本人麻呂は多数残しているのですよ。しかも六年冬に行われた軽皇子(後の文武天皇)の安騎野行きにも御付きとして従っている。十年七月には高市皇子(天武天皇の皇子)の死去にあたって「渾身の傑作」と後世評価される挽歌も捧げている。それなのに、柿本人麻呂の「死」に対し「妻」以外、誰一人として哀悼の意を表し、歌を捧げた人がいなかった。しかも、正史に、この人のことが1行も書かれていない。この事は歴史の謎になっているのですよ。

つまり、柿本人麻呂が正三位であった事は正史に書かれていないのですか?

正史に書かれてないのですよ。

それなのに紀貫之は柿本人麻呂が「正三位」だったと『新古今集』の序文に書いたのですか?

そうですよ。出鱈目(でたらめ)ではないのですよ。

どうしてですの?

だから、このような形で政治批判をしているのですよ。現在にまで謎が残る形で奈良朝の政治の暗黒部分を我々に伝えようとしている。ちょうど大伴家持が、持統天皇の平凡な歌を載せたように。。。でもその歌の裏には政治の混乱が隠されていたのですよ。

つまり、『伊勢物語』もそのようにして紀貫之が本音では“政治批判の書”として編集した、とデンマンさんはおっしゃるのですか?

そうですよ。

。。。で、具体的には。。。?




『愛と怨霊 (2008年2月25日)』より




デンマンさん。。。一昨日は、ちょうど盛り上がる所で終わってしまったのですわ。



続けて読んでもらうには、そうするのが一番いいのですよ。

。。。で、たくさんの人が読んでいるのですか?

実は、レンゲさんのエロい話があまりないので、読む人が少なくなったのですよ。うへへへへ。。。

デンマンさんは。。。、デンマンさんは、やっぱり、あたしがエロい女だと思っているのですわね?

違いますよう。レンゲさんはエロい女ではありませんよ。僕はエロい話題が少なくなったので、最近、この『レンゲ物語』を読む人が少なくなったと言っているだけですよ。

でも、エロい話題は読まれているのですか?

そうですよ。僕はびっくりしているのですよ。

何をびっくりしているのですか?

ちょっと次の「リンク元キーワード」のリストを見てくださいよ。



分かるでしょう?“下つき”が3位なんですよ。つまり、“下つき”と言うキーワードを検索エンジンに入れて検索した結果、表示されたページの中からリンクをクリックして『宇宙の摂理ブログ』にやって来た人が過去30日に77人居ると言う事なんですよ。

どの記事を読みに来るのですか?

次のレンゲさんの記事ですよ。

■ 『下つきだねって言われて。。。(2006年3月18日)』

なんと、2年ほど前に書いた記事ですよ。レンゲさんも覚えているでしょう?

ええ。。。よ〜く覚えていますわ。。。それで、どうしてこの記事が読まれるのですか?

だから、エロいからですよ。エロいと言う言葉が適切でないのならば“シモい”話題だからですよ。この30日の間に急に読みに来る人が増えたのですよ。2月1日に調べた時には、次に示すように過去30日に“下つき”を検索してやって来た人は26人だったのですよ。



どうして急に増えたのですか?

はっきりとした原因は分からないけれど、“シモい”話題だからですよ。うしししし。。。後で調べて記事に書くつもりですよ。本当は今日書くつもりだったのだけれど、中途半歩にシモい話題に飛びついて書くのはシモい事だと思って止めたのですよ。ウへへへへ。。。

つまり、歴史の記事よりはシモい記事の方が読まれるのですか?

シモい話題に関心がある人がたくさん居ると言うことは確かですよ。でもねぇ、なぜ急に増えたのか?それは今すぐには分かりません。いづれ調べて記事に書くつもりですよ。

いづれにしても、これから書くデンマンさんの記事はあまり読まれないのですか?

歴史に偏りすぎているので、歴史に関心のない人はつまらないようですよ。

でも、書くのですか?

歴史バカさんが退屈紛れで冷やかしのコメントを書いたのでこうなってしまったのですよ。

記事が読まれない責任をデンマンさんは歴史バカさんに、なすりつけてしまうのですか?

いや、違いますよう。乗りかけた船ですからねぇ、この船が岸に着くまで乗ってゆかねばならないですよ。しかも、この記事を読んでいる人の中には、紀貫之が『伊勢物語』で一体どのような政治批判をしているのか?この事に興味を惹かれて読みに来た人だって居るでしょうからねぇ。。。それに僕だって、この話題には興味があるのですよ。とにかく、そうやって読みに来る人に責任のようなものを感じていますよ。だから、歴史バカのコメントに答えると言うよりも、この歴史的に意味のある『伊勢物語』について、もう少し突っ込んで書きたいと思っているのですよ。

分かりましたわ。それで、一昨日、最後にデンマンさんがおっしゃっていた持統天皇の平凡な歌って、どの事を指しているのですか?

次の歌ですよ。




春すぎて 夏来たるらし 白妙(しろたえ)の

 衣(ころも)ほしたり 天(あめ)の香具山


これを文字通りに解釈したら全く平凡で、つまらない歌ですよ。“もうすぐ夏になるのだなあああぁ〜、香具山のふもとで農民が白妙を干しているから。。。” 初めてこの歌を読んだ時、僕はこの歌の素晴しさが全く分かりませんでしたよ。一体、何のために大伴家持(おおともやかもち)は、この歌を『万葉集』に載せたのか?

今のデンマンさんには、大伴家持が上の持統天皇の歌を『万葉集』に載せた理由が分かるのですか?

分かります。上の歌は次のように解釈する事ができるのですよ。


春が過ぎて夏が来たようだ。

天の香具山に美しく真っ白な衣が干してあるなあぁ〜

でも、私の心はあの山の裏にある

磐余(いわれ)の池を見ているのです。



大津皇子が自害する前に池の端で

辞世の歌を読んだという。

自害の後で、皇子の妻であり、

私の腹違いの妹でもある山辺皇女が

髪を振り乱し、裸足で駆けて行き、共に殉死したという。

痛ましいには違いない。

しかし私は、ああせねばならなかったのです。

怨霊になって私を憎んでいるのかもしれないけれど、

私には他にとるべき道はなかったのです。

どうか、心安らかに眠っていて欲しい。



上の歌を持統天皇は藤原京の宮殿から香具山を見て詠んだのです。



この地図で見れば分かるように、香具山の裏に磐余(いわれ)の池があるんですよね。
この池の端で大津皇子は辞世の句を詠んだのです。
現在では、ほとんどの歴史家が大津皇子は持統天皇の陰謀によって死なされたと見ています。
僕(デンマン)もそう考えています。

つまり、持統天皇は結果として自分と血のつながりがある甥の大津皇子と腹違いの妹を死に追いやったわけです。
この当時は怨霊ということがマジで信じられていた。
“怨霊の崇り”ということが現在でいえば“テポドンで攻撃を受ける”程度に怖いこととして考えられていた。

持統天皇だって、テポドンを宮殿に打ち込まれたくないので怨霊を鎮魂するために上の歌を詠んだ。
それが僕の解釈ですよ。うへへへへ。。。。
僕の知る限り、このような解釈をする人をこれまでに見た事がありません。
とにかく、証拠がないんですよ!

しかし、状況証拠を寄せ集めれば、このような解釈しか僕にはできないんです。
関心のある人は、なぜ僕がこのように解釈したのか?を理解するために、ぜひ次の2つの記事を読んでくださいね。

■ 【いにしえの愛を求めて。。。】
『万葉集の中の持統天皇のあの有名な天香具山の歌は、
大津皇子の怨霊を鎮魂するために詠われたのでしょうか?』


■ 【いにしえの愛を見つめて。。。】
不破内親王(安倍内親王とは異母姉妹)は悪霊扱いされています。
果たして悪霊にあたいするのでしょうか?』


僕は、生前、司馬遼太郎さんが言った事を思い出しますよ。

“作品は作者だけのものと違うんやでぇ〜。。。作者が50%で読者が50%。。。そうして出来上がるモンが作品なんやでぇ〜”

名言だと思いますねぇ〜〜。

あなたが読者として、どれだけ50%の分を読みつくすか?
それが問題ですよね!

持統天皇が、おそらく全身全霊の力を込めて詠(うた)ったのが上に示した歌です。

あなたも、全身全霊の力を込めて。。。あなたの人生経験と、これまで学んできた国文と、日本史と、すべてを噛み砕いた上で理解すべきなのかもねぇ〜。

大伴家持は一読者として持統天皇の歌を充分に読み取った上で万葉集に載せたのだと思いますね。

大伴家持は、1250年後に生まれるだろうあなたに、この当時の波乱に満ちた政治の真相を伝えようと、女帝の歌を万葉集に載せたのかも知れませんよ。

つまり、この歌の表面的な意味は、天の香具山の麓で農民たちが白妙の衣を干している、という事ですよね。
僕は初めてこの歌を読んだとき、どうしてこの歌がそれ程読むだけの値打ちがあるものか?
正直言ってさっぱり分からなかったですよ。
僕の感性に訴えてこなかった。

ところが大津皇子の事件を調べてゆくうちに、
この歌が、急に関連があるように思えてきた。
それで、僕は上のように解釈したんですよ。

味も素っ気もなかった歌が、このように解釈する事によって叙事詩的に広がりを持ってくる。
自分ながら、面白いと思いましたよ。




『いにしえの愛とコミュニケーション (2007年1月8日)』より


香具山と藤原宮と磐余(いわれ)の池の地理的な関係、それに、大津皇子が磐余(いわれ)の池の端で自害したという歴史的な事実、さらに、持統天皇の性格や生い立ち、。。。このように多面的に持統天皇の歌を解釈するとき、これまでの解釈からでは見えてこない部分が見えてくる。つまり、持統天皇の上の歌は、実は大津皇子の事件と密接な関連がある。しかし、この関連性は、どの文書史料(文献)にも書かれていない。でもねぇ、持統天皇の歌を多面的に解釈すれば、上のように読み取る事ができるのですよ。

つまり、紀貫之は大伴家持と同じような意図を持ちながら『伊勢物語』を編集したとデンマンさんはおっしゃるのですわね?

そうですよ。

。。。で、紀貫之は『伊勢物語』の中で具体的にどのような政治的批判をしようとしているのですか?

『伊勢物語』には紀氏との関わりの多い人物が多く登場しているのですよ。在原業平(ありわらのなりひら)は紀有常(実名で登場)の娘を妻としています。その有常の父・紀名虎の娘(紀静子)が惟喬親王と恬子内親王と珍子(よしこ)内親王を産んでいます。作中での彼らは古記録から考えられる以上に零落した境遇が強調されているのですよ。

なぜですか?

つまり、藤原氏との政争に敗れた事を強調しているのですよ。それにもかかわらず、紀氏は優美であったという事を『伊勢物語』の中で紀貫之は描こうとしているのですよ。

その政争とは。。。?具体的にはどのようなものだったのですか?

惟喬(これたか)親王が文徳天皇の第一皇子だったにもかかわらず皇太子になれなかった。第四王子の惟仁(これひと)親王が皇太子になったのですよ。

なぜですか?

文徳天皇が即位した850年に藤原良房の娘の明子が初めて文徳の皇子を産みました。これが文徳天皇の第四皇子の惟仁親王ですよ。

文徳天皇は皇太子時代に既に他の妃に3人の皇子を産ませていたのですか?

そうですよ。第一皇子の惟喬親王の母親が紀氏の一員・紀名虎の娘の静子なのですよ。在原業平(ありわらのなりひら)と一夜の契りを交わした斎宮・恬子内親王の母親でもある女性ですよ。

つまり、6才の惟喬親王でなく、生まれたばかりの赤ちゃんが皇太子に立てられたのですか?

そうですよ。藤原良房が赤ん坊の惟仁(これひと)親王の立太子にこだわったのです。当然の事ですよ。自分の娘の産んだ子供だったからです。つまり、自分の孫を天皇にしたいという気持ちがあった。天皇の外祖父として権力を握りたかった。実際そのようになったのです。惟仁親王は858年に即位して清和天皇になるのですよ。

でも、なぜ、そのような無理が通ってしまったのですか?

すでに紀氏の権力は脆弱だったのですよ。紀名虎は3年前の847年に亡くなっていました。惟喬親王のバックアップ(権力基盤)はあまりにも脆弱だったのですよ。だから無理が押し通ってしまった。

どのように。。。?

前代未聞の8才の幼帝の出現ですよ。それを平然と強行した藤原良房と藤原氏に対して朝廷内に批判が起こらなかったらウソですよね。

その批判は事件に発展したのですか?

その通りですよ。惟仁親王が858年に清和天皇として即位してから8年後の866年に応天門の変が起こります。この政変で大伴氏と紀氏は決定的に打撃を受けて、これ以後、この2つの名族は政治の舞台から姿を消すのですよ。


応天門の変



応天門の変(おうてんもんのへん)は、平安時代前期の貞観8年(866年)に起こった政治事件である。

大納言・伴善男(とものよしお)は左大臣・源信(みなもとのまこと)と不仲であった。
源信を失脚させて空席になった左大臣に右大臣の藤原良相がなり、自らは右大臣になることを望んでいたともされる。

応天門が放火され、大納言・伴善男は左大臣源信の犯行であると告発したが、太政大臣・藤原良房の進言で無罪となった。
その後、密告があり伴善男父子に嫌疑がかけられ、有罪となり流刑に処された。
これにより、古代からの名族伴氏(大伴氏)は没落した。
藤原氏による他氏排斥事件のひとつとされている。


藤原良相は源信の逮捕を命じて兵を出し、邸を包囲する。放火の罪を着せられた左大臣・源信家の人々は絶望して大いに嘆き悲しんだ。

参議・藤原基経(もとつね)がこれを父の太政大臣・藤原良房に告げると、驚いた良房は清和天皇に奏上して源信を弁護した。
源信は無実となり、邸を包囲していた兵は引き上げた。

朝廷は伴善男らを応天門の放火の犯人であると断罪して死罪、罪一等を許されて流罪と決した。
伴善男は伊豆国、伴中庸は隠岐国、紀豊城は安房国、伴秋実は壱岐国、伴清縄は佐渡国に流され、連座した紀夏井らが処分された。
また、この処分から程無く源信・藤原良相の左右両大臣が急死したために藤原良房が朝廷の全権を把握する事になった。

この事件の処理に当たった藤原良房は、伴氏・紀氏の有力官人を排斥し、事件後には清和天皇の摂政となり藤原氏の勢力を拡大することに成功した。




出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


でも、応天門の変の時には清和天皇は元服して成人になっていたでしょう?。。。天皇としての権力を行使できなかったのですか?

うん。。。確かに、誰だってそう思いますよね。レンゲさんの言うように応天門の変の2年前、864年に清和天皇は元服していたのですよ。つまり、法律的には成人になっていた。だから、天皇として権力を行使できる。

それなのに、なぜ?

この応天門の変の張本人とされた大納言・伴善男(とものよしお)を清和天皇は信頼していたのですよ。でもねぇ、伴善男は藤原氏によって、すっかり悪者にされてしまったのですよ。

つまり、清和天皇は事件を解決した藤原良房に遠慮したのですか?

そうですよ。だから、これも藤原良房とその息子の藤原基経(もとつね)の陰謀ですよ。清和天皇は元服していたにも関わらず、自ら実権を行使しないで藤原良房を正式に摂政に任命してしまったのですよ。つまり、私は引っ込んでいますから、後はよろしくお願いします、と天皇は言った訳ですよう。

それ程、天皇の立場は弱かったのですか?

。。。と言うより、それ程藤原氏が横暴を極めたと言うことですよ。

反対した人も居たのでしょう?

だから、その反対する人たちを応天門の変で、すべて根絶(ねだ)やしにしてしまったのですよ。大伴氏と紀氏の没落は応天門の変で決定的になったのですよ。

つまり、紀貫之は『伊勢物語』の中で藤原良房とその息子の藤原基経(もとつね)の陰謀を告発しているのですか?

僕は、そう見ているのですよ。『伊勢物語』の中に藤原基経(もとつね)の抜け目のない暗躍が描かれていますよ。


五、むかし、をとこありけり。東の五条わたりに・・・

東の五条あたりに、忍んで行っていました。
土塀の穴からこっそり通っていましたが、度重なったのであるじが聞きつけ、通い道に毎夜人をおいたので行っても会えなくなりました。
歌を送ったらその女性が悲しんだので、あるじは通うのを許しました。
二条の后に忍んでいったのを、世間の聞こえがあるので兄人たちが守らせたのだということです。


この「二条の后」と言うのは藤原高子(たかいこ)のことです。清和天皇の女御になるのですが、通称「二条の后」と呼ばれていました。まだ、高子が清和天皇の后(きさき)になる前の話です。この高子の住んでいた家に夜毎通っていたのが紀氏と関係が深い在原業平(ありわらのなりひら)ですよ。

それで、「兄人たち」の一人が藤原基経ですか?

そうですよ。高子と業平は駆け落ちするのですが、基経は高子を無理矢理連れ戻すのですよ。

なぜですか?

高子を業平にくれる訳にはゆかないからですよ。

なぜ。。。?

高子を政略結婚の手段に使う必要があるからですよ。つまり、在原業平は、“そうはさせるものか!” と高子の清和天皇への入内を妨害する行動に出たわけですよ。藤原氏に対抗しているようにも読めるのですよ。

在原業平には、藤原氏に対抗しなければならないような事情でもあるのですか?

もちろん、大有りですよ。藤原氏の陰謀で天皇になれなかった惟喬親王は出家して小野に隠棲するのですよ。この惟喬親王と深く交流したのが紀有常で、これは紀名虎の息子で惟喬親王にとっては叔父にあたります。この紀有常の娘を妻としていたのが在原業平ですよ。

つまり、惟喬親王と在原業平は義理の従兄弟にあたるわけですね?

その通りですよ。この在原業平は藤原氏による最初の他氏排斥事件である承和の変(じょうわのへん)の直後に変の真相を知りながら急死した阿保親王の息子です。だから、常に反藤原的立場に立っていたのですよ。隠棲後の惟喬親王とも親しくしていました。

なるほど。。。紀貫之は、そのあたりの事をそれとなく『伊勢物語』の中に書き込んでいるわけですね?

そう言う事になります。

。。。で、在原業平は六歌仙の一人ですけれど、この六歌仙もこの政争に関係しているのでしょうか?

関係しているのですよ。今日の記事は長くなりすぎたから、この事については、またあさって話しますよ。
 

【レンゲの独り言】



う〜〜ん。。。
今日も、いいところで終わりになってしまいましたよね。
六歌仙と政争。。。?
小野小町も六歌仙の一人ですわ。
全く関係ないように思えるのですけれど。。。

あなたは、どう言う事が隠されていると思いますか?
また、あさって読みに戻ってきてくださいね。

では。。。




メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』




こんにちは。ジューンです。

わたしは日本史は特に勉強した事がないので

詳しいことは知らないのですけれど、

六歌仙の小野小町の事は知っていますよ。

伝説上の女性だと思っていたのですけれど、

小野小町と言う歴史上の人物は

居たようですよね。



でも、伝説の方が有名になってしまったようです。

生まれたのは現在の秋田県湯沢市小野という説が

最も知られているようです。

お米の品種「あきたこまち」や、

秋田新幹線の列車愛称「こまち」は

小野小町の名前に由来するそうです。

現在でも、小野小町はそのようにして

生きているのですよね。

ところで、これまで書いたレンゲさんの記事を集めて

デンマンさんが一つにまとめました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『最近のレンゲ物語 特集』



とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしてくださいね。

じゃあね。